ゲーム、アニメ、スクフェスなど(たまに仕事も) お気に入りやプレイ動画、画像をうpしていきます。

--.--.-- / Top↑
私は、コンビニ経営をしてるのですが、年に2回程強制参加の「商品展示会」と言うのがあるんですよ。
まぁ、今日はそれに行ってきたので感想をかいときます。
まず、朝6時に起床、7時に発注しに店に行く。ウルトラ高速発注をし、一時帰宅。9時出発なので9時に店に行く。
今回従業員の参加が6名+私+私の長女=8人、一台の車で出発!(もちろん車内はみっくミクたれ流しww)
んで、会場のインテックス大阪に10時半に到着(予定通り)。
まず、最初に必ずスクリーン越しの社長さんの話を聞かなければならない。私一人なら裏技通過できるのだが...。
10分程社会の環境や、変化の対応、お店の方針などを聞き、脱出! ここから担当の社員とのアポがあったのだが、忙しそうだったので1時間予定をずらして先に会場を従業員とまわった。
気になったブースはまず、おにぎりの製造工程。やはり他のコンビニとレベルの違う作り方をしている...。(ちなみに私は7-11)なんかね、他のチェーンではおにぎりに塩を振る機械ってのが作れないらしの。それを実際に目の前で機械動かして見せてくれた。(心落ち着く動きだった)詳しく言うとやばいらしいので割愛。
次に、お好み焼きのブースへ、...あれ、?全部手作りなの!?なんかね、すごいこだわってスーパーオバちゃんたちがお好み焼きを一枚ずつ盛りつけてひっくり返してしてるわけよ。すごくね?だって、一日あたり何百枚も何千枚もつくるのよ?そこらへんのプロ並みのひっくり返す技術とか身についてるだろな(ーー゛)あ、食べたのですが感想はいつも店で食べてる味(つまり美味い)だった。
あとはメーカーブースをまわったが、パッとしたものはなかったなぁ~。気になったのはキリンから「スタイニータイプのビール」が出るってくらいかな。7-11限定らしい。まぁ、発売したら飲もうかな( ^^) _U
ここでFC(担当社員)登場!「 全員集合!」をかけてモデルゴンドラ説明をうけに行く。(仮想お店みたいなの)
まず雑貨、節電対応。「わかっとるわい!」次、お菓子。ガム売り場にフリスク、ミンティアを展開。「意外とキレイな締まった売り場に見える。」6月中旬から対応とのこと。次、お酒売り場。今、不景気や、飲酒運転といったことから家飲み需要が増えている。その対応だ。ゴンドラ2本展開から3本展開へ。(ウチの店はすでに対応済)500円ワインや、日本酒などアイテムが増えてくるのでリーチイン(ジュース置いてるとこ)も3本展開へ。
なんかね、気分酒屋さんだよ。酒とたばこの種類ばっかり増えていく。しかし、売上に対するパイが小さいからオーナーからの疑問、反論が出る。しかし、販売は伸長してるとFC。なかなかわかってても進まない計画になるのでは?と思ったりもしている。(最初私も反対した。結局お菓子の売り場が一つ消滅)
30分ばかしFCから色々とこんな話、意見をかわしてから、いよいよメインの試食へ!!www
従業員は試食ブースがあるからいつも来てくれるんですよね~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
今回は20位のブースがありました。おにぎりからラーメン、パスタやサラダ、デザート、あとフライヤーで春巻きとかもありましたよ~。久々にデザートの所にアイスが復活してました。子供が喜んで食うてたwww
みんなが試食タイム中に挨拶まわり。(人が多いので)知人を探すのが大変...。
そして、昔働いてたとこのオーナーと遭遇。ビックリした。何故かというと、一緒に昔働いてたU君と言う子がオーナーになったと聞かされたからだ...。何故俺に言わんのだ!?ww その子の店は吹田の江坂らしい。今度行くぜ!
で、お店に帰ってきて解散。家帰って寝る。そして今。ここから深夜シフトだ。~6:00で、そこから次に子供の小学校の入学式orz 長い一日だ...。また小学校ネタは書くかも
2012.04.05 / Top↑
